00/10/06 鳥取西部地震
鳥取を中心とする、すごく激しい地震、四日市でも震度3! 皆様からのお話もお待ちしております。

鳥取県西部が震源のこの地震、四日市でも震度3でした。 阪神大震災のときが、確か震度4でしたから、それに近いと思って いただいてもいいかと思います。(マグニチュードは、こちらのほうが大きいのです!)
僕自身は、四日市のビルの4階にいたのですが、13時30分直後に なんか揺れ始めたな…と思ったら、けっこう横揺れになってきました。 ぉぃぉぃ、いつ終わるんだ!?って思っていると、もっと 大きくなったのです!どうも、それまでは、いわゆる初期微動って いうやつだったみたいで、それでも長かったのに、その後の 本当の揺れ(S波)も長くって長くって。 すんごい横揺れで、机に隠れなきゃこれはイカンのでは!!と 思って机にしがみついておりました(座ってたけど)。 窓から外を見ると、前のビル自体が揺れているのが目ではっきり わかるくらいです!!自分がいるビルと違う動きしてる!!と 見えるのです。
さすがに焦りました。 本当に、あれは30秒以上揺れていたと思います。 ずーっとずーっと横揺れで、船に乗っているような感じで、 船酔いしたような気持ち悪さが、後でずーっと残りました。 幸い、三重などでの被害はありませんが、三重県北部〜 名古屋あたりでは、震度3で、ほとんどの人が気付く地震でした。


何か、この情報がありましたら、教えてください。
どこですか?殮

どのような様子でしたか?殮




最新ニュース
店・街並みの変化
天災・災害ニュース

戻る