松坂屋四日市店、5月31日、閉店決定!!!&オフィスマックスも閉店!

近鉄四日市駅の西側の再開発に一役かった"松坂屋"がとうとう業績の悪化で、撤退することが 決まった。以前から、もうつぶれるつぶれる、、、と言われていたが、本当に決定してしまった。
この松坂屋の四日市店は、毎年17億円の赤字を出し、松坂屋の全店舗の中で最悪な業績だった そうで、1月30日の取締役会で5月31日に閉店することが決まり、 10年の終止符が打たれることになった。
この松坂屋は、都ホテル、アムスクエアの専門店街と一緒に入居している再開発ビルで、 昔は、四日市工業高校があったところで、文化会館が、こっちにあるのに、 みんな、一番街がある近鉄の東側に行く人を西にも呼び寄せるためにできた。 今では、博物館やじばさん三重も活発で、駅前の文化商業集積地域となっている。
しかし、尾平のジャスコや菰野のイオンタウン、そして富田のイオンなど、郊外型の 駐車場が広いショッピングセンターが、四日市ではぴったりフィットしていたのは 言うまでもない。公共交通機関の未発達さが、ここにきて影響したように見られる。 また、電車乗るくらいなら、名古屋まで行って、高島屋に行く、という人が増えたため、 松坂屋四日市店など、市街地型デパートは、大幅に冷え込んでいった。
5月31日に閉店することは決まったが、その後、その穴埋めはされるのだろうか・・・? (01.1.30)

ちなみに、オフィスマックスも、閉店する。
皆さんご存知の泊にあるパワーシティ四日市が出来たときからあった事務用品などの イオングループのお店。 2月6日(火)に閉店する。売り尽くしセールをしているため、もう残りがほとんどない みたいだが、全部半額とかをしている。オフィスマックス、このあたりでは、四日市に しかなかったんだけど、・・・うーん、イオンは、移り変わりが激しい・・・。(00.02)

松坂屋の跡地はやはり百貨店・ショッピングセンターが入るという噂です。 名古屋のうちの4Mの一つがきてくれるのか、はたまた、Iがくるのか??
っていうか、松坂屋よ、四日市撤退して、豊田に進出するなよー・・・。ほんとに。


[目次に戻る] [トップに戻る]