道も店もどんどん増える・・・・・・

・道の変化
道の改良工事、四日市・鈴鹿環状線(県道8号線バイパス?))となる松本から生桑へ抜ける道を作っています。これは、すでに、笹川団地南側(笹川ジャブ近く)から松本街道まで、山を切り裂いて?通っておりますが、これが、どんどん延長されていくことかと思われます。
また、保々付近の国道365号も今はクランクのように曲がったり狭かったりしていますが、まっすぐの高架の道を作っております。
あと、富田の新しいキクヤ・三洋堂前の道を四日市方面に向かい、富田山城線を越えた後に90度に2階曲がりますが、それがなく、まっすぐになるように田んぼをつぶして道を作っています。
その富田山城線(旧有料道路)も、けっこう皆さんご存知の通り、国道1号線とは立体交差になるよう工事を進めています。将来的には、四車線の道路になりそうです。
また、関係ないですが、四日市から1号線で滋賀のほうに行くと、三雲ドライブイン手前の名神の竜王ICへ行く道あたりで国道1号のバイパスも作っています。
第二名神高速も、愛知・大府付近からトリトン(名港西大橋など)を通って川越IC(名四・国道23号の川越町南福崎)までは早めに開通するような勢いですしね、国道23号のバイパスとして。料金も、トリトン、下げるようですよ。

・店の変化
市立病院前に、「コメダ珈琲四日市病院前店」が開店、なんとも痛々しい名前であるが、愛知に多かったコメダも、生桑など、どんどん四日市に増えていっています。
あと、作業品売り?のワークマンが久保田にも霞にも出来ましたね。久保田で言えば、いつものガストとすぐ近くのシグマ(レストラン)の両方の看板が変わりましたね。
そして、湯ノ山街道沿いの四日市ICすぐ下に11番ラーメンが出来ています。
どんどん新しいお店が増えたりなんたりしていますが、あのイオン四日市北の「赤レンガレストラン街」は、結局、作る気あるんでしょうか?
最近、気になったのが、1号線の日永を走っていて目に付く新しいパチンコ屋の看板。大きくって、最初は、ユニクロか、なんかか?と思ったけど、パチンコ屋でした。
復活ユニクロは、中央緑地公園の入り口のところです。
また、1号線沿いの市街地から日永手前の天白川沿いにカッパ寿司がオープンしてます。和風っぽくて、いつものとちょっと違う雰囲気!?
カッパ寿司というと、中央通の西の突き当たり(シェトワ白揚)の道も栄えてきました。シェトワ白揚より松本街道のほう(パスタ屋のほう)に、スギ薬局や、そのカッパ寿司なども出来ています。
近鉄四日市駅すぐ西の三重銀行四日市駅前支店がかっこよくなりました。四日市駅より博物館側、ウォッチマンの手前です。四日市に住んでいる方ならもうご存知でしょうけど、なーんか、在りし日の原爆ドームのような建物で、なにかレトロ調だけど新しい感じで変わった形です。多分、四日市駅ホームからも見えるはずですので見てみましょう。

ちなみに・・・
四日市には、回転寿司屋が所狭しと並んでいます。たぶんこのあたりだけでしょう。生桑のように数百mで3軒も4軒もたっているのは。 でも、それはいいんです。・・・今度できたのは・・・。
”回転焼肉”・・・。何が回っているのか、とても興味をひかれる。 1号線沿いのパワーシティー入り口にて。(回転寿司つねちゃん跡地)


[目次に戻る] [トップに戻る]