ユニクロ・イオン四日市北の赤レンガ棟、オープン(2001.4.末)

・ユニクロが開店
4月27日(日)に、待望(?)のユニクロが出来た。皆さんご存知、日本で一番売れてる衣料品店。日永の笹川通りに昔あった(現在はブックオフ)がつぶれて、ユニクロ自体もつぶれた?のですが最近、安さとカジュアルさで復活し、晴れて四日市に舞い戻ってきた(この表現あってるのか?)。
復活ユニクロの場所は、四日市中央緑地公園の入り口横の一号線沿い。むかーし、オートバックスか何かがあって、いま、ファミリーマートが出来たすぐ横。本当に中央緑地の入り口の横なので、オープンセール中は、中央緑地に車をとめさせて来ている人が多い。
ユニクロというと、レンガの三角屋根のイメージがあるが、見ての通り、倉庫のような白い長方形で、何か味気ないような気もするが、それがユニクロを物語っているのかもしれない。
オープン日は折込チラシなどでは29日(日)となっているが、それよりも前にあいていたみたいで人によってオープン日が違うという変な感じだった。・・・ホントはいつオープンしてたの?

ユニクロ

・イオン四日市北の赤レンガ棟、やっとオープン
4月27日、イオン四日市北ショッピングセンターが出来てから3ヶ月たってやっと敷地内の赤レンガのレストラン棟・フードスタジアムが出来た。このイオン四日市北ショッピングセンター自体が東洋紡績富田工場の跡地で、この赤レンガの建物は、倉庫として大正6年に作られたもので、国の登録文化財になっていて、それを生かしながら改築して使っているというのは珍しいとのこと(たしか函館の赤レンガもレストランになってたところもあったなぁ・・・)。
この中には、3種類(和食・中華・イタリア)のレストランが入っているが、作っているところが違うだけで一つの経営なので、入ったらすぐにウェイトレスが待ち構えていて、3種類のところからいろいろ頼んでも、まとめて持ってくる。同じ食材を使って、3種類(中華や洋食など)でアレンジしてあったりする。・・・でもガラガラだがや。ここは、11時までの営業なので、横のキャッツカフェとかよりも1時間早く営業を終わるので注意が必要です。


[目次に戻る] [トップに戻る]