いろんなお店の変化 (2003.後半)

2003.12 --
パワーシティのすぐ東側に大きなカーマホームセンターがオープンしました。 松下電工の土地だったところの一部ですね。しかしその東に行ったJR線路沿いにまた大きなパチンコ屋が オープンしました。ほんと、四日市って、まぁパチンコ発祥の地(名古屋)が近いこともあって、 激戦区ですよね。羽津のニュー羽津も改装したみたいですし、生桑交差点のキングも改装工事してますし、 でジャス北横にDLP(ラッキープラザ)が出来てますし。 パチンコ人口がむっちゃ増えたなぁ、という気がします。 パチンコ屋、増えるのはいいですが、渋滞は増えるし、夜はむちゃ明るくて、 サーチライトを回すタチの悪い行為だけはやめてほしいです。ほんと。電気に集まる虫じゃないんだから。
そのジャス北横のパチンコ屋横で長らく放置状態だったエイデンがとうとう2004年1月30日に オープンするそうです(横はユタカドラッグも出来ました)。 ヤマダ電機、グッドウィル、コンプマート・エイデン、コジマ、ギガスなどなど、いろいろあって 大変ですね。ギガスは、東北のほうにあるケーズデンキとかいう会社の 子会社になるそうですが。
また、日永カヨー付近がレジャー施設がもっと充実してきております。 岡本總本店の跡地とかがカラオケとかAOKIなどの総合ビルに、カヨーのすぐ東にゲームセンター+釣り堀の ビルができて変わった料金の支払いシステムのゲーセンになってます。
1号線沿い富田浜のミスタートンカチ跡地はリサイクルショップになるようですが、 リサイクルショップも日永とかいろいろ出来てますね。ブームですかね。
ちなみに、四日市ではないですが、桑名駅前で「幽霊ビル」として全国(?)に有名な 桑名パルビルがとうとう解体されていきます。H18年4月には、商業・立体駐車場・マンションとして 生まれ変わります。4割は市が負担するそうですが。 でも、立駐はありやね。桑名ってほとんどないし。
あとは、11月12日に桑名にカインズホームという日本では一番大きいホームセンターのチェーン店が 出来ました。東員町との境の星川付近です。 そのあたり、かなり開けてきそうですよ。大型電気屋が出来たり。


2003.08--
コンビニが出来たりつぶれたりしているわけですが、湯の山街道沿いの四日市IC手前(東)に 新しいCoCoが出来ました。これは見かけ、ココストアには見えないのでビックリ。 コロッケとか、全部手作りみたいです。その近くにはラーメン屋陳一族も出来ましたし、 自遊空間など新しい店が続々。
あと、R1沿いの滝川町(川原町)にサークルKが出来た。高砂殿の向かいだが、 いま、そこはひどい工事中で、交差点といえど、交差できない交差点。 あんなにR1を規制して渋滞を連日連夜引き起こしていいのか!?(2003.8)
123すっきり作戦とか言って「静かな街になるんだね」とか言っていますが、 静かな街になるまでに、どんだけ時間かかってうるさくって不便で渋滞しまくるんでしょうか。


2003.07--
ジャス北横にラッキーグループのパチンコ屋が7月26日にオープンしました。 このあたり、パチンコ屋の激戦区で、一番出るといわれるホームラン(サンリバー跡)もすぐ近く。 名古屋が発祥の地で多いですが、羽津〜川越もパチンコ屋激戦区となりました。
横は、どうみてもEIDENができていますが、まだ名前が書いてありません。 (変わりにパチンコ屋のオープンがかかれています) (追加:2004年1月30日にエイデン四日市北店がオープン。 横にはユタカドラッグもオープンしました。)


2003.05--
イオン四日市北ショッピングセンター(ジャス北)がオープンし、 サンリバーがつぶれ、その跡地にマックスバリュやユニクロがオープンしている 富洲原〜川越ですが、サンリバー跡地は、あとマンションが建って終わりになりそうです。
一方、ジャス北の隣(北側・富田一色郵便局側)に、パチンコ屋(ラッキーグループ)を建設しています。 最近、パチンコ屋が乱立しているような気がしますが・・。 そのほか、ディスカウントドラッグ店や、大手家電店も出来るという話も。
一方、富田の1号線沿い・ampm向かいのミスタートンカチが5月20日で閉店だそうです(それまで全品3割引)。 DIOワールドにやられたんでしょうね・・・。F1マートになったりしないかな?? ちなみに、5月8日にはもっとイオン四日市北に近い一号館東富田店が、生鮮100円館に生まれ変わりました。 そういえば、三滝通り沿いの一号館も建て直しました(5月16日オープン)し、一号館グループは元気なのでしょうか?
しかし、生桑ジャスコが24時間営業って・・・。マックスバリュと思えばわかるけど…。

この後、生桑ジャスコ閉店へ。


[目次に戻る] [トップに戻る]