四日市のFMラジオが世界に!(00.4)

四日市で放送を作り四日市で発信しているコミュニティ放送「 FMポートウェイブ(携帯でも見られます)」が、 2000年4月1日からインターネットでのライブ放送をはじめた。
インターネットにつなぎ、リアルプレイヤーという無料のソフトが パソコンにセットされていれば、誰でも聞ける。 放送時間(6時〜25時)の間、番組名やパーソナリティー、リクエスト番号が記載された画面が出て、 パソコンのスピーカーからラジオが聞ける。 ということは、四日市にいなくても、電波が入りにくくても、インターネットにつなぎさえすれば FMポートウェイブを聞くことができるということになり、東京に行っても、沖縄に行っても、 はたまた、アメリカに行っても、オーストラリアに行っても、リアルタイムの放送が聞けるということになる。 (ただし日本時間ね) ラジオと一緒に聞くとわかるかもしれないが、20秒ほど、ネット上では遅れて聞こえてくるので、 戸惑わないようにしましょう。
ただし、もちろん、携帯にはリアルプレイヤーを入れることができないので 聞くことはできません。

6月末ごろに、FM電波の出力数があがりますので、 聞きにくかったところでも、クリアな音で聞こえるようになります。


ニュースに戻るトップに戻る