川越高校が高校生クイズで全国制覇!!(00.9.1)

毎年夏休みに行なわれている高校生クイズ。地方大会を勝ち残り、 全国大会へ駒を進める、とても難関で目指す高校生もたくさんいる、日本テレビのイベント、高校生クイズ。 今年も行なわれ、全国大会の模様は9月1日(金)に放映された。
なんとそこで三重郡川越町の川越高校(創立15周年)が優勝した!!
関東、甲信越地方を電車で回りながらする今回の高校生クイズで、 三重県代表の川越高校は、順当に駒を進め、決勝まで勝ち残った。 決勝には、三重・川越高校のほか、神奈川県・神奈川工業高校、奈良県・東大寺学園が残った。 この中での10問早押しクイズでは、東大寺学園が9問正解のリーチをかけていたとき、 川越高校は3問のみ。これじゃ無理じゃん・・・なんて思っていたら、そこから快進撃! どんどん連続正解し、東大寺学園に9問で並び、そして川越高校が優勝!
あまりにすごい逆転劇に、鳥肌ものだった。
ちょうど放送の日の川越高校始業式では、その優勝旗が生徒に披露されたとのことである。 押金くん、清水くん、古賀くん、おめでとうございました。
しかし、「埼玉ではありません、三重の川越高校です!」と強調するナレーションは、どうかと思ったが…。 僕らにとって、埼玉の川越高校なんて、しらんってば・・・。(00.9)
優勝の瞬間
*画像は、日本テレビ(中京テレビ)より引用いたしました。


ニュースに戻るトップに戻る