一部の粗大ごみ収集が有料になります(2001.12)

粗大ゴミの戸別有料収集が2002年1月から始まりました。っていえばとても聞こえがいいの ですが、決まった品目は、収集するのにお金がかかります。1品目1000円です。
かなり高いです。5個まで戸別に指定された日に取りに来る、というものなのですが、 その品目とは…カーペット・じゅうたん、いす式マッサージ機、ベッド、ソファー・ 椅子、テーブル・机、たんす、本棚・書棚、鏡台、テレビ台・オーディオラック、 電動式トレーニングマシン、サイドボード・ローボード、下駄箱、食器棚、、、 以上です。これは、四日市市粗大ゴミ受付センターに申し込み、回収日を割り振られ、 粗大ゴミ処理券(シール・コンビニや商店など処理券取扱店にて購入)を貼り付けて、 家の前に回収日に置いておく、というものです。
その他、回収が難しいものも、有料でとりあつかいされます。
ただ、南部埋め立て処分場(小山町の問題となっているガス化溶融路建設地の横)に 自分で持っていけば350kgまでならば無料です。また、小型(50cm未満の 立方体)か、分解(1m以内)してあれば、普通にゴミとして出してもOKです。 というか、ゴミは出さないようにしましょう。

戸別収集予約電話番号は 0593-53-4894 です。


ニュースに戻るトップに戻る