本気でやる気?意味のない臨港道路

「霞4号幹線<」と呼ばれる四日市港管理組合が 是が非でも作ろうとしている霞ヶ浦埋立地からみえ川越ICまでの直結道路が、本気で進んでいる。
この道路は、藤前干潟(名古屋市・ごみ処分場の予定が保護された)と兄弟干潟と言われる 伊勢湾北部では数少ない干潟・高松干潟(諸戸の海岸)をつぶすことになるということで 大きく議論になり、どこのルートにするかでもめていくつかのルート選択をさせていた。 その間、環境調査や検討委員会を設け、高松干潟は絶対通らないことを決め、川越町では 高松干潟を守る条例も出来た。
そして、その状況を踏まえ、地元住民(川越町3自治会や川越町長)の声を入れ、出来上がった 候補ルートが・・・高松干潟を通るルートだと。は?って感じ。 今までの何年間、何億の調査費は何やったん?って感じ。 高松干潟を通らないようにするなら川越町上吉・南福崎を通る形になる。そりゃ住民から 反対されるでしょう。じゃぁ、堤防沿いに・・・ってことで、堤防の外の海側、高松干潟の 海岸のところに道を作ろう、そしたら潮干狩りも出来るし住民から文句言われないし、みたいな 安易な考えで最終結論を出そうとしている。(首長とかね)
ここでちょっと整理しておくと、この霞4号という道路は、今後、四日市港が発展すると 増えるであろう四日市港(霞ヶ浦埋立地・ポートビルの島)からのトラックが増えて、 伊勢湾岸道のみえ川越ICまでの国道23号線がべだ混みするだろうから、 というの(今の渋滞を緩和するものではない)と、 今はその埋立地の島が橋が一本しかないため震災などで橋が落ちたときに孤島になるから、 船からの救援物資が霞埠頭に届いても内陸部に届けれないという理由で計画されたもの。
この道路は、霞の島からみえ川越ICの直結であり、途中(天カ須賀新町や川越町上吉・南福崎)で 乗ることが出来ない、四日市港貨物トラック専用道路となる。 たぶん全部高架とかになるから、ほんと「釣りに行く」とか そんな地元民が乗れるわけではありません。 決まりつつある計画ルートは霞の島の北端から天カ須賀新町(工業団地)に渡り、 その工業団地のふちを通り、高松干潟のところを通り朝明川を越え、川越体育館の横の 道を北に進み新田水路と呼ばれる運河に沿って西に折れてみえ川越ICにつながる。 4車線(幅約18m)の道路。
現在ある橋は富田山城線として東名阪・四日市東ICに直結しており、ここを1号線を高架にして 4車線にする工事はかなり進んでおり、霞の島〜高速(大阪・伊勢方面)はこれで解決する。 逆に霞の島〜湾岸自動車道にいくトラックというのは、関東・北陸などからくるものであるが、 …大都市・名古屋港の上を横目で見ながら四日市港に来る“粋”なトラックはどのくらい来るのか。 現在コンテナ量200万トンの四日市港(霞ヶ浦)が、この道が必要となるボーダーラインである 500万トンに2010年とかになるのか(四日市港管理組合は、500万トンになるから、 トラックが増えてこの道が必要といっている。この時代に2.5倍増っていう景気いい話だ)。 約400億円のお金を使うのであれば 今ある霞大橋を補強することで安く上がるのではないか。 もし建設された場合、そのうちの約100億円が市税でまかなわれることの 説明がきちんと市民に伝わっているのか(全部の約4分の1は四日市市が負担する・・・計算すれば一人2万円強払うことになります)。 高松干潟は朝明川から来る砂で出来ている干潟だということがわかっているのか。 …まぁあげてきたらキリがないので、後は皆さんのご判断にお任せします。 とにかく、道ありきのルート選定だけをやるんじゃなくって、もっと道の必要性を議論してほしいです。 これ、道路族が喜ぶ道なのかな?きつい事言うけど、四日市市って今までいろいろハコモノ作って 失敗しているんだからさぁ…。見通し甘いままでやらないほうが…。 作ってから「だって出来ちゃったもん」って言って赤字のまま人を集める努力・広報をしない ランドマークがいくつかあるんだからさ…。(施設が悪いんじゃなくって活用法・応用が出来てない) やっぱり行政って、一回計画したら是が非でも作っちゃうものなんでしょうか。 高松干潟も、天カ須賀新町のテトラポット辺りの野鳥もいっぱいいるんやで〜。 こんな時代に「鳥より人の方が大切に決まってるやろ!」という古典的な高度成長期時代の発言を またしないでね〜。まぁ隣の県も『環境万博』と言いつつ今、 山や森をすべて平地にしてますがね。ダメダメっすね、この辺。 (2003.10)


10月24日朝、ウミガメの産卵が発見されました!
10月25日から川越町3地区で順に「ルート決めましたよ、よろしく!」という住民説明会を 行ないました。でもやはりかなり凄くなったそうで、取材も追い返したとか。 「23号線の渋滞を地元に押し付けるのはおかしい」とかいろいろ言われても そりゃ無理もないですよね…。とうとう川越町を敵にしちゃいましたね、港管理組合。
港の重要性を訴えたいからか、米軍利用まで許可しちゃいました。四日市港。(12月)

12月16日に市内のホテルで、こんなに反対があるのに 何が何でもやる!という会議が行われるそうです。 この道に賛成派ばっかり集めて「ほ〜らみんな賛成だよ」とやったそうです。 「住民も納得したし」と説明して傍聴席から「誰も納得してない!」と声が上がったそうです。


ニュースに戻るトップに戻る